トーテムについて

  トーテムとは族霊のことであり動物や植物、鉱物、落雷などの自然現象といった自然界のあらゆる物が対象となる。基本的には一族が持つものとされるが、子供が生まれる際に母親が夢見するトーテムが加わる場合があり、秘密の名前として生涯口外せずに持つものもある。一族が持ってきたトーテムを全て持つ事が出来るので婚姻関係を含め一人に対して5〜6個持っているのが普通である。その中で個人が持つ秘密の名前とは別のブッシュネームというものがあり、個人をカテゴライズする名前となる。

  自然界と人間の密接な関係を象徴するものであるが、シャーマン的見地からすると人間は生まれてからトーテムの守護がなければ生きてはいないという。そしてシャーマンはトーテムの力を借り、霊界に赴きありとあらゆる施術を行うのである。

  社会的なトーテムの役割は食物タブーを決めるものでもある。その役割はある種の絶滅を防止するためと考えられるが、儀式の際には自分のトーテムに当たる動物を食べ、ある種の力を得ることもある。

  儀式においてのトーテムの役割は大きく、歌や踊りに関し、そのトーテムを持つもの以外は許されていないものがある。そのような事柄が個人とトーテムのつながりをより密接なものとしていき、個人のアイデンティティーを高めていくこととなる。

Copyright (C) 2007 Marquee Djomula Japan. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system